FC2ブログ
2021-08-22(Sun)

当院での発熱患者さんへの対応について


みなさまこんにちは

今回は当院での発熱患者さんへの対応についてお話しいたします。
愛知県でも新型コロナ患者数が日々増加しております。
当院では発熱症状のある方に新型コロナが疑われる場合、P C R検査、抗原検査を行なっております。
(その他インフルエンザ、溶連菌、アデノウイルス、R Sウイルス、マイコプラズマの検査も行うこともできます。)

まず発熱症状のある患者さんにはお手数ですが当院へ直接お電話をください。
こちらから来院時間を指定しお伝えいたします。
発熱患者さんは来院の際は必ずご自身の車か徒歩、自転車でお越しください。
タクシー、バス、地下鉄といった公共交通機関ではお越しいただかないようにお願いいたします。
なぜかというと万が一新型コロナが陽性と出た場合、お帰りいただく際に公共交通機関は使用できないからです。

お電話いただいた際にもご案内いたしますが、来院されましたら通常の入り口からではなく当院入り口の左奥にあります通用口のインターホンで到着した旨をお知らせください。
通用口からお入りいただき正面突き当たりにある発熱者専用の部屋でお待ちいただきます。
問診記入、体温測定など済みましたら呼び出しボタンを押していただきますと医師、看護師がまいりまして診察を行い必要な検査を行なってまいります。

特に新型コロナ抗原検査で新型コロナウイルスが陽性に出た場合やP C R検査を行なった場合(現時点ではP C Rの結果は翌日になります)は処方しました薬を当院隣の調剤薬局からスタッフがもらってまいりますので患者さんが調剤薬局に行く必要はありません。
(新型コロナウイルスが否定された場合はお手数ですが処方箋をお渡ししますので通常通りご自身で調剤薬局にお持ちください)


新型コロナウイルスが陽性と出た場合、速やかに保健所に当院から連絡いたします。
ご帰宅いただきましたら保健所からの連絡をお待ちいただきます。

現時点では新型コロナウイルスに対して外来診療での治療は解熱鎮痛剤や咳止めなどの対症療法になります。(抗体カクテル療法やステロイド、レムデシビルは入院患者さんに対しての治療薬となります。)

入院ではなく自宅療養される場合でもご相談は電話で承ります。

以上のように発熱患者さんは導線が異なりますので熱のある方もない方も安心して受診していただけます。
みなさまが安心して受診できますように感染予防に努め対応してまいります。


[名古屋市名東区 一社  まえはら耳鼻咽喉科]
2021-08-15(Sun)

LINE始めました

みなさまこんにちは

当院でもLINEを始めることにいたしました。
今後、みなさまに有益な情報をお伝えできましたら幸いです。

下記のQRコードをスキャンしていただきますとお持ちのアカウントをお友だち追加することができます。
ぜひ、お友だち登録をお願いいたします。

なお、現時点では当院からの配信のみとなっており、みなさまからのメッセージを受け取ることはできません。
ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。




[名古屋市名東区 一社  まえはら耳鼻咽喉科]
2020-07-09(Thu)

夏季休暇のお知らせ

皆様、こんにちは。 

2020年 夏季休暇のお知らせです。

8月6日(木)、8月7日(金)および8月13日(木)〜8月16日(日)を休診とさせていただきます。
それ以外の日は通常の診療通りとなります。(日曜祝日、木曜日は休診日です)
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが何卒よろしくお願い申し上げます。



(名東区 一社 耳鼻咽喉科 耳鼻科 まえはら耳鼻咽喉科)
2019-06-15(Sat)

お盆休みのお知らせ

皆様、こんにちは。 

お盆休みのお知らせです。

8月16日(火)から8月17日(水)は休診とさせていただきます。
それ以外の日は通常の診療通りとなります。(日曜祝日、木曜日は休診日です)
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが何卒よろしくお願い申し上げます。



(名東区 一社 耳鼻咽喉科 耳鼻科 まえはら耳鼻咽喉科)
2018-09-04(Tue)

~緊急のお知らせ~ 9/4午後診察は休診といたします。

みなさまこんにちは。
台風が近づいておりますため患者様、スタッフの安全を考慮し
9/4夕方診察は休診といたします。
ご迷惑をおかけいたしますが何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

前原 一方


[名古屋市名東区 一社  まえはら耳鼻咽喉科]
プロフィール

isshajibika

Author:isshajibika
はじめまして(^^) 名東区一社在住耳鼻科医師の前原一方と申します。
この度長年お世話になりました愛知医科大学耳鼻咽喉科を退職し、平成24年11月12日、一社駅前にて開業させていただく事になりました。
地域の皆様に心から喜んでいただける医院作りを目指し、猛勉強中です。どうぞ宜しくお願い致します。
私は3人の子の父親でもあります。私達夫婦や子ども達がお世話になっている名東区の地域の皆様に少しでもご恩返ししたいと思っております。
またこのブログでは近所の方や、お母様方からよくされる質問や疑問にもお答えしています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: