fc2ブログ
2021-10-03(Sun)

ピロリ菌検査(胃癌を引き起こす菌の検査)について

みなさまこんにちは

今回はピロリ菌検査についてお話しいたします。

この度、名古屋市からの要請にて当院でもピロリ菌検査を自己負担金なしで行うことができることになりました。

ヘリコバクター・ピロリ 通称ピロリ菌は胃の表層を覆う粘液の中に住み着く菌で、感染したまま放置しておくと慢性胃炎、胃・十二指腸潰瘍、胃がんなどを引き起こすことがあります。

特に胃がんはピロリ菌感染との因果関係が報告されており、胃がん予防にもピロリ菌除菌が有効とされております。

当院では除菌はできませんが、血中のピロリ菌に対する抗体を調べることで消化器内科での早期治療に繋げることが可能です。(責任を持ってご紹介いたします。)

注意点は以下の通りです。

1、開始日は令和3年10月1日(金)です
2、対象者は名古屋市に居住地を有する20歳から39歳(年度末時点)の方で
 ・ピロリ菌の除菌治療を受けたことない方
 ・胃の手術を受けたことがない方
 ・過去に名古屋市の検査を受けたことがない方
注意1;令和3年度とは令和3年4月1日から令和4年3月31日までを言います
     令和3年度は昭和57年4月1日から平成14年3月31日生まれの方が
     対象になります
注意2;令和4年3月31日時点で39歳の方(昭和57年4月1日から昭和58年3月
31日生まれの方)は検査機会が半年しかないことから経過措置として令和5年3月31まで検査対象となります。
注意3;採血検査は自己負担金ゼロですが、陽性と判定された後の追加検査や除菌治療は保険診療となります。


[名古屋市名東区 一社  まえはら耳鼻咽喉科]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

isshajibika

Author:isshajibika
はじめまして(^^) 名東区一社在住耳鼻科医師の前原一方と申します。
この度長年お世話になりました愛知医科大学耳鼻咽喉科を退職し、平成24年11月12日、一社駅前にて開業させていただく事になりました。
地域の皆様に心から喜んでいただける医院作りを目指し、猛勉強中です。どうぞ宜しくお願い致します。
私は3人の子の父親でもあります。私達夫婦や子ども達がお世話になっている名東区の地域の皆様に少しでもご恩返ししたいと思っております。
またこのブログでは近所の方や、お母様方からよくされる質問や疑問にもお答えしています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR