FC2ブログ
2012-05-21(Mon)

中耳炎(その6)

中耳炎・日常生活での注意点③

鼻を常に良い環境へ
鼻水がある時は鼻をすすらないようにしましょう。また正しい鼻のかみ方で、鼻の環境を良くしていく事がとても重要になってきますので、当院では積極的に鼻かみ指導を行う予定です。小さなお子さんでも教えると、上手に鼻かみできる子が多いです。

鼻の環境が良くなってくると、中耳炎の治りも早い場合が多く、再発を防ぐ事にもつながります。毎日耳鼻科に通って鼻の環境を良くしていく事も大切ですが、小さいお子さんを連れ、ましてや兄弟がいる場合耳鼻科に通うだけでも一苦労だと思います。うちは3人いますので、病院通いはとにかく大変です。ご家庭の環境にもよると思いますが自宅でできる事をしっかり発信し、最低限病院に通っていただく事で病気を治せる事が理想だと考えております。

最低限とはいえ、必要であると判断した場合の診察と検査は医師としてのプライドを持って行なっています。必要な処置や検査をしないと誤診や症状の重症化、重大な疾患を見逃す事にもつながります。いつまでも患者さんの立場にたった、良質の診療を提供していきたいと思います


[名古屋市名東区 一社 まえはら耳鼻咽喉科]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

isshajibika

Author:isshajibika
はじめまして(^^) 名東区一社在住耳鼻科医師の前原一方と申します。
この度長年お世話になりました愛知医科大学耳鼻咽喉科を退職し、平成24年11月12日、一社駅前にて開業させていただく事になりました。
地域の皆様に心から喜んでいただける医院作りを目指し、猛勉強中です。どうぞ宜しくお願い致します。
私は3人の子の父親でもあります。私達夫婦や子ども達がお世話になっている名東区の地域の皆様に少しでもご恩返ししたいと思っております。
またこのブログでは近所の方や、お母様方からよくされる質問や疑問にもお答えしています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR