FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-04-17(Tue)

耳鼻科ってどんなところ?

耳鼻科とはどのような診療科であるかをお話します

正式には耳鼻咽喉科(じびいんこうか)といいます。

文字通り耳・鼻・のどの疾患に対応する診療科です。

咽喉とは咽頭(食道の入り口)、喉頭(肺につながる気道の入り口)のことです。

実は結構幅広い分野で耳・鼻・のど、それぞれに様々な疾患があります。


例えば・・・
中耳炎(急性・慢性・滲出性・真珠腫性など)、難聴(突発性難聴など)、耳鳴り、めまい(メニエール病、良性発作性頭位めまい症など)耳垢栓塞(みみあか)など 

アレルギー性鼻炎、副鼻腔炎(いわゆる蓄膿症)、鼻茸(はなたけ)など 

のど咽頭炎・喉頭炎・扁桃炎・声帯ポリープなど 他にもいびきや睡眠時無呼吸症候群などがあります。
(代表的な疾患についての解説は後日、アップしていきたいと思います。)

耳・鼻・のどに関してどんなことでも気軽にご相談いただけるクリニックを目指していきたいと考えています。


[名古屋市名東区 一社 耳鼻咽喉科] 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

isshajibika

Author:isshajibika
はじめまして(^^) 名東区一社在住耳鼻科医師の前原一方と申します。
この度長年お世話になりました愛知医科大学耳鼻咽喉科を退職し、平成24年11月12日、一社駅前にて開業させていただく事になりました。
地域の皆様に心から喜んでいただける医院作りを目指し、猛勉強中です。どうぞ宜しくお願い致します。
私は3人の子の父親でもあります。私達夫婦や子ども達がお世話になっている名東区の地域の皆様に少しでもご恩返ししたいと思っております。
またこのブログでは近所の方や、お母様方からよくされる質問や疑問にもお答えしています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。