2012-04-23(Mon)

耳鼻科処置について(その2)

耳鼻科処置について(子どもの耳あかどうしたらいいの?)

耳鼻科では耳あかの除去も行います。
以前、某テレビ局主催のお子さん医療相談コーナーを担当したことがありますが、そこでの質問で意外と多かったのが、お子さんの耳あかをどうすればよいか?というものでした。

耳あかにはもともと細菌感染などから外耳道(耳の中)の皮膚を守る働きがあります。

そのため必ずしも耳あかをすべて取り除く必要はありません

また外耳道には自浄作用がありほとんどの人では耳あかは自然に外に出ていきます

そして詰まっていない限り聴こえにはほとんど影響しません

さらにお子さんの場合、耳の中(外耳道)が狭く奥まで見づらい形態をしています。

以上の理由から御自宅ではあまり耳掃除はなさらないほうが良いと考えます。
ただし耳垢のタイプによっては詰まりやすい方もみえるため、気になる場合は耳垢の除去目的だけでも受診していただきたいと思います。


[名古屋市名東区 一社 耳鼻咽喉科]
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

isshajibika

Author:isshajibika
はじめまして(^^) 名東区一社在住耳鼻科医師の前原一方と申します。
この度長年お世話になりました愛知医科大学耳鼻咽喉科を退職し、平成24年11月12日、一社駅前にて開業させていただく事になりました。
地域の皆様に心から喜んでいただける医院作りを目指し、猛勉強中です。どうぞ宜しくお願い致します。
私は3人の子の父親でもあります。私達夫婦や子ども達がお世話になっている名東区の地域の皆様に少しでもご恩返ししたいと思っております。
またこのブログでは近所の方や、お母様方からよくされる質問や疑問にもお答えしています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR