2015-04-22(Wed)

2015年度 短期医療事務さん募集について

~2015年度の募集は10月31日をもって終了といたしました
             多数のご応募誠にありがとうございました~



まえはら耳鼻咽喉科では

2015年10月~2016年3月までの6ヶ月の間
短期で働いていただく医療事務さんを募集しています。
11月から、12月からでもOK♪ご相談ください。

基本は二人体制の事務ですが、この時期は大変混雑が予想されるため
事故のないよう、患者様を少しでもお待たせしないよう、
お力をかしていただきたく募集をしています。

簡単なお手伝い作業から入っていただき、
医療事務としてひとり立ちできるよう丁寧に指導していきますので、
これから医療事務を始めたい、勉強したい方にもおすすめです(^^)♪
もちろん経験のない方でも大丈夫です♪
とっても人間関係はよく働きやすい職場です。

笑顔とやる気のある方♪お力をお貸しください(^^)/

事務さんは接遇、知識も豊富な仕事に誇りを持っている
スペシャリストの方3人です♪
レベルの高い職場で勉強してみませんか?
また医療事務の仕事が大好きで、是非自分の力を発揮したいという方も大歓迎です!

問い合わせは779-3387まで
時間帯や給与など些細な事も相談にのりますので、
診療時間内に電話連絡をお願いいたします


[名古屋市 名東区 一社     まえはら耳鼻咽喉科]
2015-04-11(Sat)

院内落ち着いてきました(^^)

こんにちは✩スタッフです(^^)/

4月に入り、桜が終わってしまうのもあっと言う間でしたね
せっかくのお休みもお天気に見放され、ゆっくりお花見もできなくて今年は残念でした。

3月は混み合っているにもかかわらず、わざわざ「転勤になりました」と
先生に挨拶にみえる患者様も多く、やっぱり寂しいスタッフ一同です。。。
4月は出会いと別れの時期でもありますね

4月に入り、ようやく医院も落ち着いてきました
少しピークは過ぎたかな?とほっとしております(^^)
患者様にはいつも予約システムをご利用いただき、患者様のおかげで
これだけ予約人数があってもスムーズに診察ができるものと感謝しております。
本当にいつもありがとうございます

今後も、患者様に良いと思っていただける地域に根付いたナンバーワンの医院を目指して(^^)/
スタッフ一同新たに邁進してまいります。

今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします

[名古屋市 名東区 一社   まえはら耳鼻咽喉科]
2015-02-24(Tue)

花粉症始まってますね(><)

こんにちは✩スタッフです(^^)/

開院三年目の花粉症シーズンに突入しました

患者様の数も毎日大変多いです。予約システムをフル活動し、
一人一人できるだけ待ち時間がないよう、
診察にも満足していただけるよう、
日々努力している毎日です

患者様にはご迷惑おかけする事もあるかと思いますが、
医院のシステムにご協力いただき、スタッフ一同いつも感謝しております

✩花粉症についてです✩
花粉症の対策としては花粉症を取り込まないことがまず大切ですが、
<マスク、メガネ、服装(ウールより綿の方が花粉症がつきにくいです)ナド>

ただ、症状は完全に防げないので、
お薬での治療で症状を和らげるのも大切です。

花粉症のお薬といってもたくさん種類があるんです!

当院では先生が鼻の中の粘膜の状態を診て、
粘膜の状態にあったお薬をだしてくれます。


眠気がでないお薬がいい、内服は苦手、点鼻薬は苦手、漢方ありますか?
などなど・・・
個人によって様々です。
そんな要望ももちろん先生は聞いてくれます(^^)

当院の患者さんは先生に薬の使用感や感想もたくさんお話してくれます。
「このお薬があってる!」というお薬を先生と一緒に探してください。
先生と相談して出してもらったお薬でも、使用感や感想で、お薬を変更したり、
皆さん自分にあったお薬にたどり着いている感じです。

そんな先生と患者さんとの関係が、
患者様の満足度につながっている様に思います

合うお薬がみつかれば、長期でお薬出す事も可能ですので、
お気軽にご相談ください(^^)♪

先生は優しくて何でもきいてくれるので、安心ですよ

[名古屋市 名東区 一社 まえはら耳鼻咽喉科]

2014-09-22(Mon)

初めての診察の方もWEB、電話予約ができます♪

こんにちは✩スタッフです(^^)/

9月に入り体調を崩されている患者様がとても増えています
昼夜の気温差が激しい時期になりますので、気温差に対応できるよう羽織りものを一枚持つなどして対応すると良いですよ
またうがいやマスクでのどの加湿や、感染防止に努めるのも大切です

当院では感染防止の面からも予約システムで待ち時間の短縮に努めております。

院内にいる時間を短縮する事により、より感染のリスクを少なくしたいと考えています。
初めて受診される患者様も予約をとる事ができますので、是非ご利用してみてくださいね

やり方がわからない場合は気軽に受付までお電話ください


インフルエンザの予防接種は10月15日頃からを予定しています



[名古屋市名東区 一社 まえはら耳鼻咽喉科]
2014-05-17(Sat)

スタッフより

こんにちは✩スタッフです(^^)
大変忙しくブログ活動できていない状態でした^^;
申し訳ありませんm(__)m

ゴールデンウィーク前後は大変混み合いまして、スタッフ一同もびっくりしております。
予約の患者様を診察するのに何時に終わるのかドキドキ・・・✩

診察最後の患者様は10時50分頃になりました。

こんなに遅い時間になってしまい、申し訳ない気持ちと、こんな時間にも関わらず来ていただいたたくさんの患者様に感謝の気持ちでいっぱいのスタッフでした✩

「遅くまで大変だね~」と逆に患者様からお声をいただき、気持ちよい疲れで仕事を終えた私達でした。

先生はいつもの事ながら、全くお休みなく診察されていました(^^)y

これから夏に向け少しずつ診察も落ち着いて行くと思います。
少しずつですが、今までを振り返り、より良い医院にするための時間を持ちたいと話し合っているスタッフ一同です。

まだまだ至らない点も多いと思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします。



{名古屋市名東区 一社 まえはら耳鼻咽喉科}
2014-03-13(Thu)

頑張ったご褒美に・・・

皆様、こんにちは。

今のところスギ花粉も思ったほど飛ばないですね。例年より症状がひどくないという方も多いのではないでしょうか?
予報では今週末、週明けから暖かくなるにつれ飛散量も多くなるのではないか、とのことでした。
まだまだ油断せず、セルフケア、メディカルケアを続けていただきたいと思います。

さて、いまさらですが耳鼻科って怖いイメージありますよね・・・。
そりゃ自分では見えないところを診られて、なんだかわかんない器具で耳やら鼻やらノドやら触られると恐怖でしかないですよ。
その気持ちすっごくよくわかります。
大人の方でも処置に対して抵抗のある方がいらっしゃるのにお子さんだとなおさらですよね。

皆さんの(特にお子さんの)恐怖心を察しつつも、鼻づまりや中耳炎や咳、痰の原因となる鼻みずをなるべくたくさん取って楽にしてあげたいという強い思いで日々診療を行っております。
いつも頑張って協力してくれるお子さんたち、ありがとね!!

そんな頑張ってくれたお子さんたちにぜひご褒美を、ということで当院ではスタッフお手製の折り紙で作ったキャラクターや手裏剣などをプレゼントしています。
あるスタッフさんの作品は、そりゃあもう芸術の域に達しており、歴代の作品を個展でも開いて展示したいくらいです。
(尚、スタッフ総出で頑張って作っているのですが、あっという間になくなってしまうためいつもご希望のものをプレゼントできるわけでもございません。頑張ってくれたお子さんたちの期待にそえないこともあって大変申し訳なく思っております。)

今の時期、花粉症以外にも風邪やインフルエンザなどで鼻がグズグズすることが多いと思います。
お鼻の管理は耳やノドの安定にもつながります。
お子さん達のお鼻のお掃除はいつでも行いますのでぜひご相談ください。

そして頑張ったよい子のみんなにはプレゼントお渡しするからね!(^^)

一部ではありますがプレゼントの写真を載せておきますね♪


まえはらENT    プレゼント

「名古屋市 名東区 一社  まえはら耳鼻咽喉科]
2014-02-23(Sun)

スギ花粉の本格飛散が始まります&臨時休診のお知らせ

皆様、こんにちは。更新が滞っており大変申し訳ございません。

さて、もうすぐ3月ですね。そろそろスギ花粉も本格飛散の時期が近づいてきました。
お薬による症状緩和(メディカルケア)も大事ですが、マスクなどを用いて花粉を防御する(セルフケア)も大切です。
マスクの他にも空気清浄機、メガネ、鼻洗浄機などいろいろなアイテムが市販化されています。
辛い時期に突入しますが上手に乗り切りましょう。

ここで皆様に臨時休診のお知らせです。
3月25日(火)の午前診療および4月7日(月)の午前診療は臨時休診となります。
両日ともに午後診療は行います。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが何卒よろしくお願い申し上げます。


「名古屋市 名東区 一社  まえはら耳鼻咽喉科]
2013-11-12(Tue)

まえはら耳鼻咽喉科一周年を迎えました(^^)/

こんにちは☆スタッフです(^^)

11月12日の今日、まえはら耳鼻咽喉科、開院一周年を迎えました

今日は患者様に日頃の感謝を込めて粗品を配らせていただきました

患者様から、「去年の内覧会に来たのよ」と言われたり、「いつもお世話になっているのはこちらだから、こちらが何か感謝のものでも渡さなくちゃいけないくらいなのに」と声をかけてもらったり、「これからもどうぞ宜しくお願いします」との声だったり・・・感動の一日でした。
スタッフ間でも、一年前を思いだし、あれやこれやと話に花が咲きました(^^)

まだまだ至らない点も多いと思いますが、これからも患者様に喜んでいただける医院となるよう、スタッフ一丸となって頑張っていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします



「名古屋市 名東区 一社  まえはら耳鼻咽喉科]
2013-10-15(Tue)

インフルエンザ予防接種について

こんにちは☆スタッフです(^^)/

10月に入ってからインフルエンザ予防接種のお問い合わせが増えてきました。

当院では10月15日からインフルエンザ予防接種開始しています。
診療時間内でしたらいつでも接種可能ですので、お気軽にお問合せください。
また、診察時間外にも対応(3時半から3時50分まで5名のみ完全予約制)もありますので、診察時間内に無理な方はお電話いただきたいと思います。

インフルエンザ予防接種は発病予防だけでなく、重症化予防としても接種することをおすすめします。

特に受験を控えた学生さんには個々に対応もしていきますので、お気軽にご連絡ください。(受験生とお伝えくださいね♪)受験生応援します(^^)//


9月に入ってから急激に患者様が増えバタバタしているまえはら耳鼻咽喉科ですが、初めての患者様も順番予約システムの活用が多く、スタッフ一同ありがたく思っております






[名古屋市 名東区 まえはら耳鼻咽喉科]



2013-08-22(Thu)

レーザー治療予約について

こんにちは☆スタッフです

毎日本当に暑いですね!お昼ごはんを買いに外へ出るとあまりの暑さにくらくらしてきます
まだまだ残暑が厳しそうですので、皆様熱中症には十分注意してください。

花粉症の症状の落ち着いている方は、レーザー治療をやるのに今最適な時期です(^^)
6月に入ってからかなりの方にレーザー治療をしていただき、皆様から症状が良くなった!とかなりの効果をスタッフ一同実感しております。

なるべく眠くなるお薬を飲みたくない学生さんや主婦の方も多いですヨ。
勉強熱心な学生さんが多いですね

7月は予約が多く8月まで待っていただいた方もおみえになりますが、9月のレーザー予約枠はまだ空きがありますので、スタッフにお気軽にお声かけください(^^)/

電話での質問にもお答えいたしますので、お気軽にお電話ください



[名古屋市名東区 一社 まえはら耳鼻咽喉科]
2013-07-22(Mon)

8/6(火)夕診時間変更のお知らせ☆

こんにちは☆スタッフです

先生研修のため8/6(火曜日)の夕方の診察は
5時半からの診察となります。


1時間半遅れて診察開始となります。
大変ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします
順番予約システムは通常通りです。

最近は夜のクーラーで体調を崩される方、ノドを痛められる患者様方がとても多いです。
また、ヘルパンギーナや手足口病など、夏風邪のお子様も増えています。
うがい、手洗いをしっかりして予防に努めましょう


元気に過ごして、皆様にとって素敵な夏☆になりますように(^^)/


[名古屋市名東区 一社 まえはら耳鼻咽喉科]
2013-07-12(Fri)

お盆休みのお知らせ☆

こんにちは(^^)スタッフです。

毎日暑い日が続きますが、クーラーなどでノドを痛めたり、夏風邪の患者様が大変増えています。
うがい、手洗いをしてしっかり予防につとめてくださいね
最近外に出ると本当に「暑い!」しか言葉を発していない私です(^^;熱中症にも注意して、皆様こまめに水分!時々少量の塩分を取るようにすると良いですよ


8月のお盆休みのお知らせです

8月13日(火)、14日(水)、15日(木)の3日間お盆休みとさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします

花粉症のピークも過ぎましたが、まだまだ患者様が多く、お待たせする時があり申し訳なく思います。待ち時間短縮のためにも予約システムの活用をお願いいたします

レーザー治療の予約についてですが、7月は空枠が残りわずかです。現在症状の落ち着いてる方でレーザーをご希望の方はお早目にご相談ください。電話でのお問い合わせもOKです


[名古屋市 名東区 一社 まえはら耳鼻咽喉科]
2013-05-27(Mon)

スタッフより☆

こんにちはスタッフです(^^)

新患の患者様が大変多く、診察に時間もかかるためお待たせする患者様には大変ご迷惑をおかけしております。
初めての患者様も順番をとる事ができますので、できるだけ待ち時間短縮のための順番システム活用をお願いいたします


今日は「6月から転勤になりましたので、お世話になりました。」と
わざわざ挨拶しに来院された患者様が見えました
最後の診察で寂しく思いましたが、スタッフにもひとりひとり「お世話になりました」と挨拶していただき胸が熱くなった出来事でした

まえはら耳鼻咽喉科からお知らせです☆☆☆
当院では7月からのレーザー治療の予約開始をはじめております。
レーザー治療ご希望の方は早めにご相談いただきますようお願いいたします。

毎日寒暖の差が激しくなっていますね皆様体調など崩されませんように



[名古屋市名東区 一社 まえはら耳鼻咽喉科]
2013-04-23(Tue)

ゴールデンウイークの診療について

こんにちは☆スタッフです(^^)

ゴールデンウィーク連休中の診療についてご案内します。

ゴールデンウィークの週は4/30(火)、5/1(水)の2日間のみの診療となります。
4/29(月・祝) :休診
4/30(火)   :通常診療
5/1(水)    :通常診療
5/2(木)    :休診
5/3(金・祝)  :休診
5/4(土・祝)  :休診
5/5(日)    :休診
5/6(月・祝)  :休診

5/7(火)    :通常診療

花粉症シーズンで毎日大変込み合っております。
お待たせしてしまった患者様、大変申し訳ありませんでした。

できるだけ待ち時間を少なくするため、順番予約システムの活用をお願いいたします。

今後も、患者様ひとりひとりに満足していただける医療を目指してスタッフ一同頑張っていきますので、どうぞ宜しくお願いいたします


名古屋市名東区 一社 まえはら耳鼻咽喉科
2013-03-26(Tue)

鼻レーザー治療について

皆様、こんにちは。
以前、アレルギー性鼻炎に対しての御説明をいたしました。

今回は外科的治療の一つであるレーザー治療についてご説明いたします。
当院にはCO2(炭酸ガス)レーザーがございます。
レーザー治療の目的は主に鼻閉(鼻づまり)改善です。鼻みずやくしゃみに対してもある程度の効果を期待することができます。鼻のアレルギー症状を軽減する治療であり、完全に症状が無くなるわけではありません。

方法ですが、まずレーザーによる痛みを軽減するため鼻の中を麻酔します。
その麻酔方法は通常の鼻処置の後、痛み止めと血管収縮(粘膜の腫れを減らし、出血しにくくする目的)を促す薬を帯状のガーゼに含ませ、それを鼻内に挿入し薬の効果が得られるまで10~15分お待ちいただきます。この処置を繰り返しもう一度行います。
その後、ガーゼを抜去しレーザー治療に移ります。
硬性鏡という棒状の細いカメラで鼻の中を観察しながら下鼻甲介という鼻の中にある粘膜ヒダをレーザーで蒸散させます。

理論上、レーザー治療後の粘膜修復過程における粘膜の線維化がアレルギー反応を引き起こすレセプターの減少や鼻腺の減少につながり鼻みずの分泌量が減り、知覚神経終末が減少することでくしゃみが軽減し、さらに粘膜が瘢痕化し収縮することで鼻づまりが軽減します。

術翌日以降、鼻内に痂皮(かさぶた)ができるため、数日から1週間たったところで受診していただき除去処置を行う必要があります。
おおむね術後2~3週で鼻内環境が整ってくると効果が実感できます。

医療用レーザーにもいろいろと種類がありますが、CO2レーザーは他のレーザーと比較して施術の深達度(つまり傷の深さ)が浅く侵襲性の低い治療と考えられております。
よって術後の痛みはごく軽いものです。
その他副作用、術後合併症は出血、感染が考えられますが術後出血を起こす可能性は非常に低いです。また術後感染を起こさないよう術後数日抗生剤を内服していただいております

鼻内環境によって個人差はありますが効果は数カ月から長いと2年程度持続するとの報告もあります。ただし永続的ではないため、1年に1度は施行すべきと考えます。

1年中の大半症状が持続する方(主に通年性アレルギーをお持ちの方)やスギ、ヒノキ花粉症などの季節性アレルギーの方で症状が高度に出現する方にはよい適応です。
お子さんでも行えますが手術中動くと非常に危険であるため、それをしっかりと理解していただく必要があります。
ただし、アレルギー症状のひどい時にレーザー治療を行うとかえって症状増悪につながるため、施行時期としては比較的症状の落ち着いている時が望ましいです

診察、手術、処方全てが保険適応となります。手術名は下甲介粘膜レーザー焼灼術(両側)で、手術のみの費用は平成24年の健康保険点数改定により3割負担の方で8730円となります。そこに診察代、処方代がかかります。

何か御質問がございましたら、医師、スタッフにお気軽にお尋ねください。


[名古屋市名東区 一社 まえはら耳鼻咽喉科]
プロフィール

isshajibika

Author:isshajibika
はじめまして(^^) 名東区一社在住耳鼻科医師の前原一方と申します。
この度長年お世話になりました愛知医科大学耳鼻咽喉科を退職し、平成24年11月12日、一社駅前にて開業させていただく事になりました。
地域の皆様に心から喜んでいただける医院作りを目指し、猛勉強中です。どうぞ宜しくお願い致します。
私は3人の子の父親でもあります。私達夫婦や子ども達がお世話になっている名東区の地域の皆様に少しでもご恩返ししたいと思っております。
またこのブログでは近所の方や、お母様方からよくされる質問や疑問にもお答えしています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: